2006年04月30日

食いしん坊

いっぱい食べるはずなのにココと比べて小さい、メル
身体も大きくなってきた事もあって、ウンチの方も問題なくて栄養はいったいどこにいってるのやら…

ココが食べている方が美味しく見えるのか、割り込んでこっちのゴハンをゲット
そして、しかたなくもう一方のゴハンを食べるココ
0427001.jpg

えっと…
ふたりとも食べにくくないの?たらーっ(汗)


そっか、ゴハンの器、近づけすぎなのがいけなかったのかな
という訳でふたつを離してのゴハン

うまくふたりをそれぞれの器に誘導してゴハンタイム〜



早々と自分の分のゴハンを食べ終え、食べるのがゆっくりなココのゴハンを狙うのも毎度の事猫(笑)
0427002.jpg


でも、そんな食いしん坊なメルにも食べるのが苦手なものがあったりするのです

そろそろ歯も生え変わったみたいなので大丈夫そうかな〜?
と、思って久々に小魚あげてみました

必死に食らいつこうとしているけれど、まだまだうまく噛み切れないのか
小魚はあっちへいったりこっちへ行ったり
0428001.jpg


う〜ん、メルにはこのおやつ向いてないのかなぁ
歯が立派になってきたからといって、うまく食べれるとは限らないのですね


ココは前のように普通にムシャムシャ食べてましたが
ふと食べてる途中になにかが落ちて、小魚のパーツなのかと思ったけど
どうも違うようで〜

手にとって観察
なんだろう〜?
0428002.jpg

ん〜なんだか、っぽい
これも生え変わりで抜けたものなんでしょうかね
小魚食べただけで折れてしまうって事はないだろうから
とりあえず様子見って事で

この前のキバはゲットできなかったけど、
今回は記念にゲットできましたるんるん



ニックネーム みる at 02:46| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

歯が生え変わっていた

数日前にココのお口をチェックしてみたら、
歯が二重になっている所があって、1本はグラグラしていましたよ

0426002.jpg


そして、今日みてみるとキレイさっぱりなくなっていて、
前よりもたくましい感じの歯が残っていました

抜けた歯は見つからなくて以前聞いたように食べちゃったのかな
0426003.jpg


ケージにあるダンボールベッドも
ケージの2段目に乗る際にのっかっていたりするものだから
天井の部分がだいぶ凹んできてしまい、そろそろ取替え時かな

0426001.jpg

でも…こういうサイズのダンボールあまりみかけないから取替え用にも難しかったりするんですよね

まぁ、メルも相変わらずゆったりくつろいでる感じなのでとりあえずこのままでもオッケーですかね(^^

あとはケージの方のトイレもいよいよ小さく感じるようになったし、
ふたりでされているとあっという間にいっぱいになってしまうので交換

トイレしおわったらそのままケージからでるような構造になってしまったので、外に猫砂飛び散ってしまう量が多くなったのが難点ですがたらーっ(汗)




おまけ〜

子の前都内のゲームセンターにてゲットした
猫(笑)チーぬいぐるみ
0426004.jpg
このしっぽあたりが気になるのか、時々ちょいちょいして遊んでいる様子もみられます







ニックネーム みる at 23:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

もっと遊んで〜

時々なんの為に鳴いているんだろう? と思う事もある今日この頃

ごはんはちょっと前にあげたし、さっき遊んであげたはずだから…

横に来て、にゃ〜にゃ〜猫(笑)
何かを訴えかけるような目つきでこっちを見ながら鳴いてます

0422001.jpg

ネコ語わかんないから、どうしたらいいでしょうね(笑)

もっとかまってほしいのかな?

もっとごはんが欲しい?
 
 沢山食べ過ぎると太りすぎちゃうだろうから、がまんしてね〜



こういう風にちょっとだけ遊んであげて、放置してると
鳴き出すのは もっと遊んで欲しいというのは分かりますけど猫(足)

0422002.jpg

ココは ヒモで遊ぶのが好きで、

メルは ねこじゃらしで遊ぶのが好きなようです

それぞれのおもちゃで好きなおもちゃの時ははりきってじゃれてきます

…大きくなってきた事でいきおいも増してきたので、気がついたら傷ができていることもしばしばたらーっ(汗)


観戦中のメル
0422003.jpg








ニックネーム みる at 00:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ねこも夢をみるのか

よく膝の上で眠りにくるココは、ぐっすり気持ち良さそうに寝ているはずが時々ビクッと動いたりする事があったりします
足がビクビクいったり、しっぽだったり、
目をとじてるのにまばたきしてるみたいにとか
(これが半分目が開いた状態で動いてると怖い怖い)
とにかくいろいろな所が動きます




人間でも眠っているときにいきなりビクッとなったりするような、それと同じようなものなんでしょうかね

それにしてもビクビクすごかったので撮影してみたり



私は一切動きをつけたりしてませんよ(笑)

もしかしてどこか悪いのかな?

「もしも〜し、ココ〜?」

0413001.jpg

寝返りうって、まだまだおねむのようです
特に具合悪そうじゃなくてひとあんしん


「ん〜〜、せっかくきもちよくねてたのに〜(じろり)」
0413002.jpg

どうやら機嫌悪くさせちゃったみたいです…(^_^;)


ニックネーム みる at 22:24| Comment(9) | 動画付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

いつも変わらない日々かと思うけど

最近はもうなんだか書くことがないです(^。^;)

だいたい毎日が変わらないような日々で日記のネタがないというかで

とはいっても、まだまだ成長期なこの子達

よ〜く観察してるとちょっとづつ変化あったりもしますよね

はじめ来た頃は台所の上になんて登れなかったのに、今じゃジャンプで一乗りです

ケージの二段目をジャンプで軽々登るのを見かけるようになってから、
もしかしたら台所の上にも乗れちゃうのかな? と思ったら、もうすぐにのってましたし(笑)
残念ながら乗ってる所カメラに収めるよりも降りてもらうのが先になってしまって画像はありませんけど…

あとは膝の上にのってくるのにも、

こんなに重かったっけ? と思うときも会ったりなかったり

0409001.jpg

体質の問題もあるのかココの方がグングン大きくなっていってるような気がします
メルの方がガツガツいっぱい食べてる気がするんですけどね(笑)

0409002.jpg


ニックネーム みる at 23:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

気になる?

最近になってココは、テレビをつけるとテレビの方によっていく事があります

テレビ台に前足をかけて、だいぶ近いところでテレビ観賞〜
0331001n.jpg
「このなかにだれかいるにゃ」

時々バチバチいうのにお手手を画面につけてます

メルは今の所はあんまり気にならない様子

こうやってのび〜てる姿を見ると
こんなに大きくなったんだなというのがわかるようなわからないような?
でも、確かに大きく成長してるのは確かです
ケージに設置したトイレもちょっと狭そうな感じがする時もあるし
持った時に重くなったかな と感じれるときもありますからね



ふと、寝る時になって布団にもぐろうとしたある日
掛け布団は寝るとき以外はふたつにおりたたんでるのですが
それを直してまっすぐにした時に 

あれ?なんだか染みができてる?

近くでよーく見てみると おしっこくさい><;

今度はふとんでそそうされていたようです

う〜ん、いつもたたんであるはずの布団
その内側部分になるところにするにはもぐりこんだりしないとできないですよね
でも、トイレするのにわざわざ狭いところにもぐりこんだ状態でしたりはしないですよね

そうなると〜、と思い返してみるとひとつ思い当たる事が
それは数日前に私が寝ようと布団にもぐりこんでちょっとした時の事

いきなり布団が重くなったので見てみると、ココが乗ってきたようでした
もしかして、さみしくて私の近くがいいのかな? 
そろそろだいぶ懐いてきたようだったし、近くに来て寝るようにもなるのかな?
などと思いながら、そのままきにせず寝てました
少ししたらまたいなくなったので、布団の上だと寒かったからか自分のベッドへ帰ったのかな というぐらいにしか考えてませんでした

たぶん、その時に何を思ったのかはわからないけれど、そそうしてしまったようですね…orz

前のこたつ布団といい、今回の布団といい
ふわふわした所でもするのが好きなのでしょうか

メルの、どこでも眠れます猫(泣) に対抗しての
どこでもおトイレできまするんるん という事かな

いや、それだといろいろと困るんですけど…

う〜ん、気づくのが遅れて染みになってしまった布団 どうしましょうね〜
羽毛布団って、あらえたっけ…たらーっ(汗)
もし、洗ったとしても家じゃベランダとか外に干せるスペースがなくて、干せないし…

まぁ、寝る分には今まで気づかなかったわけだし、平気な事は平気だから
このままというのもあり…?
でも、それだとまたにおいがついてるからそこでしてしまうようになってしまうかもしれないから…

まさか、寝る前の時間帯とかになると おなかすいたようにえさ場や台所のにおいかいだりして
にゃーにゃー ないてるのにごはんくれないからって怒ってしたのかexclamation&question
と、それはさすがにないですよね(笑)

ちゃんとトイレで毎回してくれるといいんですけどね〜〜





ニックネーム みる at 00:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする