2006年09月30日

良クデキマシタ!

なんだか時間の流れが変なところで更新してる為かゴチャゴチャで自分でも良くわかんなくなってたりします( ̄▽ ̄;

まずは今日の夜中(昨日?)


仕事から帰ってきて、仔猫の様子を見ると

おっ、よかった〜

おしっことう○こしてくれていました

しかも、ちゃんとトイレ
えらいえらい〜(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ

CIMG3321.JPG

ただ、やっぱり容器が小さかったからか 砂が外に散らかってしまってましたが( ̄▽ ̄;
もうちょっと大きいのにしたほうがいいね

だすものだして すっきりしたからか ゴハンもしっかりクチャクチャ食べてくれました

n0930001.jpg


とりあえずトイレもゴハンも問題なさそうなのでやっと安心できた感じです

メルの方ももういいかげん仔猫の鳴き声に聞き飽きたのか
おびえている様子もないみたい
仔猫の鳴き声と交互にメルもゴハンちょうだいの鳴き声で張り合ってましたw

そういう訳でゴハンも今日はしっかり食べてくれました



そして、今現在ですが

鳴き声がちょっとかすれていたのと
ゴハン食べて時間たってトイレもしたあとなのにお腹がぷっくら膨れている事が
きになったので動物病院行ってきました

抗生物質、抗炎症剤
それとお腹ぷっくらしているのはもしかしたらがいるかもしれない との事で
虫下しの薬
を もらってきました

診てもらった感じだと特に悪いところが見受けられなかったので
とりあえず薬を処方してもらった感じでしょうか

CIMG3344.JPG

体重は 350g

食事の内容から2ヶ月くらいとの事

ニックネーム みる at 16:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人見知りのメルはやっぱり

↓の記事の後から仕事から帰ってきて、
仔猫の様子を見ると

食べ過ぎていたのもあってか 戻してしまっていました

掃除しようとしたら、またちょっとお腹すいたと思ったからか
戻したものを食べだしてましたけど…( ̄▽ ̄;
(°ロ°; 三 ;`ロ´)
あまりよくないかなと思い、掃除して
とりあえずはトイレしてなかったみたいなので、排泄をうながしてみました
今まで食べてなかったからなのかほとんど排泄はしなかったみたい

ゴハンとお水を与えてみようとしたけれど、昼間のようにしっかり食べてくれませんでした(^◇^;)

もしかしたら、帰ってきて様子を見たときになんだか威嚇するように口をあけていたり、震えていて
怖がってしまっていたせいかも…

それか、お昼に食べたゴハンをまだ消化しきれてなくて空腹を感じてないからなのかな?
n0929001.jpg



メルは仔猫の大きな鳴き声にびびってしまってか、
私に威嚇したり、ごはんあげても口にしなくなってしまったようで…

さらには、
高さ20cmくらいあるダンボールからはいあがって、こっちの方までトコトコ歩いていやってきて、
シャーシャ言い出してもうおびえまくりの メルちゃん


仔猫は思っていたよりも元気でちゃんと歩き回れるくらいなんだとビックリです
…私のいない間に歩き出さなくてよかった( ̄▽ ̄;
(この後ダンボールの上の部分をそれぞれガムテでくっつけて更に高くして、登れないだろうというくらいにしておきました)



n0929002.jpg

赤ちゃん猫について書いてあるサイト見て回ったりして、
だいたいの目安にしようにもいまいちわからなかったり

今の仔猫の特徴はこんな感じかな

・体重300gくらい
・目は開いてて、元気に歩き回ったりもする
・離乳食をいちおう食べている
・小さいなりにもキバみたいな歯もはえている
・なでてあげてたら、顔をなすりつけてくる(のどがゴロゴロいってるような気がする)
・トイレは自分でしていないみたい?(排泄を促してもでてこない)

ごはんはお腹いっぱいなのか少ししか食べなかった
水とかミルクも飲んでないみたいだったので、
なでた時に手をペロペロなめてきたので
それに便乗して手にミルクぬってあげてみたけどね

ついでに毛づくろいもしだしたみたいですよ

n0929003.jpg

ニックネーム みる at 03:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

捨てられた 小さな いのち

こっちの更新もしないとな〜と思って、更新しようとしたはいいがいつも変なタイミングで何かハプニングが起こるような体質でももっているのかな


昼間アパートからでてみたら、近くで にゃ〜にゃ〜 鳴き声が聞こえるのですよ
辺りを見回したら

ちょこんと まだまだ小さな 仔猫がじっと たたずんでいました

えっと、…なんでこんな所にこんな仔猫がいるんだろう@@

とりあえず粉ミルクをペットボトルのふたにいれて与えてみる。

ガツガツ

n0928001.jpg
いや、それかじるんじゃなくて舐めてほしいんだけど( ̄▽ ̄;

う〜ん、どうしたものか

家にメルいるしなぁ
仕事してて家空けてる時間もあるし、このまま連れて行っても育ってくれるかわからないし
周りは車の通りの多い道路がすぐあるし、あんな小さいから下手に動いたら危ないよな〜

しばらく迷ったけど、とりあえず動物病院へ連れてくことに。
見た感じだけじゃ、弱ってるのかまだまだ元気なのかわからないからね
(連れてく時にアパートの周りを見てまわり、他の仔猫や親猫いないか探したけれど、見当たりませんでした
道路を越えてさまよって来るなんてまずありえないので、誰かここに捨てていったんだろう)


獣医さんに見てもらった所、全くごはんたべていないようでした
いちおう栄養剤の注射ともう1本なにかの注射をうってくれて、
更には体にノミがついてるみたいだったので駆除してもらい、
仔猫用の?缶詰だしてくれて、それを食べられるかためしてみたり

これがもし食べられなかったら、ミルクくらいしかとれないことになるのでそう長くは生きられないとの事を聞いてショックを受けました…


でも、そんな心配もつかの間
元気良く アグッ と、助手の人?の指ごとくらいついていました
ゴハンをちゃんと食べられるみたいだったので、
おなかがパンパンになるくらい食べさせてあげてれば、仕事で家をあけていても大丈夫 と言ってくれました


それなら、とりあえずは育てていけるかな…
という事でしばらく様子見ながら育てていく事にしましたよ


ちなみに治療費とかは一切はらわなくてすみました(^^
なんて親切なお医者さんだ!


家へ連れて行き、
メルには悪いけどいったんケージの中にいてもらう事に

あれ〜?なんできゅうにこのなかにいれられちゃうの?
n0928003.jpg


連れて来た仔猫はちょっと大きめのダンボールに入ってもらい、
もらったゴハンを再び与えます
ものすっごい勢いで食べてくれて一安心です
しばらく食べ続けてたけど、突然食べやめて静かになりました

ん?どうしたんだろう?
急に動かなくなったけど、大丈夫かな?

n0928002.jpg

お腹辺りをじっと観察して息をしてるか確認


よし、大丈夫
お腹いっぱい食べて満足したのか、今度は死んでしまったかのようにぐっすり寝続けてました

たま〜に、突然鳴き出してどうしたのかと思ったけど、またすぐ眠ってましたw

お仕事もあったのでいない間に大きな声で鳴き出したり、具合悪くなったりしないか心配だったけど、行くしかないのです( ̄▽ ̄;


果たしてちゃんと大きく育ってくれるかどうかわからないけど
がんばっていけたらなと思います

ニックネーム みる at 03:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

お久しぶりです

別にココがいなくなってしまったからって、
もうどうでもいいとかで更新しなくなったわけではないのでご安心ください

ただ、いつくもブログ(日記)の更新しているとどうしてもどれかは手が回らなくkなってしまうもので…( ̄▽ ̄;

メルも私も元気です


前使っていたクッションがカミカミされたりして、くたびれてきた感じがあったので
新しく座布団を買ってきましたよ

でも…
さっそくメルがカミカミして、味見?してしまってますw
CIMG3239.JPG


さらには座布団にカオを持たれかけて、
あ〜、これ、いいにゃ〜わたちがつかいたいにゃ〜
とでも行ってるかのようなまなざし=w=;
CIMG3237.JPG


ね、ねらわれてる…

そう思いつつ何日かしたら、やっぱり…


占拠されてしまいました!

CIMG3245.JPG


こんな感じ?に仲良くすごしてますよ〜♪



さて、気分を変えてスキン変更しました
ブログ名も変えようかなと思います
なににしよう〜

ココのプロフはいちおうこんな子もいたんだよ、ってことで残しておこうかと思いますが…
ニックネーム みる at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする